初春の〜

 初春のお喜びを申し上げます。 遅い

お正月も15日までなのでぎりぎりセーフでしょ? ん?




今年はめでたいかな初夢に茄子の夢を見ました。

  やっぱ  茄子 = 成す

 なのかしら?とwikiってみたら、それだけじゃなくて色んな説がありました。
                          (知りたい方はご自分でね. . .笑)

 ま、私のはマーボ茄子を注文する夢でしたので、かなりビミョ〜な感じで成せるのかな




元旦に初カードを引いてみました。

「Extraordinary ― 非凡」

いつもと違う驚くべき何かが、現実になることを受け入れてください。
普段よりももっと大きな視野や考え方で物事を見るようにしましょう。
自分の人生に起きる出来事に肯定的な目を向けて、その態度で行動し続ける必要があります。
通常のことを超えた非凡な体験は、あなたの今後にあらゆる可能性を広げてくれるでしょう。

マハボテカードのメッセージです。

昨年からほぼ毎日このカードのメッセージを貰っています。
何かパーソナルな感じがしなくてオープンにしてみました。
ピンと来ないときは、スルーして下さいね!



さて、毎年年の初めには年末の自分へ向けての手紙を書いています。
その手紙を大晦日に読むのですが、昨年の大晦日に読むはずの手紙が何故かどこかに消えちゃいまして、未だに探しております。(汗)
まあ、内容は大体覚えているので
読み返す必要の無いものだったのかな

ちゃんと、ワクワクすることやれてるかい?  みたいな. . . 



今年の大晦日に向けてまた書いてみようかなとも思いましたが、もう必要ないな

ここ最近の出来事でも
いま必要なものはどんどんやってきます。
やってくるというか、
はじめからここにあることに気づいたというほうが正しいかな

不必要なものは遠ざかって行きます。
遠ざかって行くというのにも語弊があるのかもしれませんね
気が向かないというか、気にならなくなるのほうがしっくりくるかも

心がこもっていないと伝わらないし、伝えたい気持ちも強く起こりません。
心が向かわないところへは、もちろん足も向きません
すべてが「鏡」だなって最近よく思うようになったし、それを実際に体感することが増えてきました。

例えば、子どもと接するとき
穏やかに話しかければ、穏やかな返事が返って来ます。
ちゃんと行動を見ていれば、何をしているのか分かります。相手も同じだと思います。
片手間で話しかければ、それとない返事しか返ってこないから すぐに反省
真剣さを見せれば、真剣に向き合えると

そこに愛があるかどうかってこと

与えるものしか、与えられないってこと。

あ、これって バシャールも言ってたよね
バシャールの言葉って簡潔でいい



色々な思考をやめられなかった昨年までの私だけど
やっと、反抗期を終えたような思いでいます   (長い思春期だったな〜)

あらゆるものに反抗しつづけて
自らバランスを崩してしまっていた青春時代を懐かしむこともやめ〜

反抗しない
もう降参
ジャッジもしない
夢想の世界は楽しいから色々想いを馳せるけれど
ちょっと一歩引いてというか
客観的に外から全体を観るようなスタンスで行けるかな と

阿部さんの云う30秒瞑想で!  (←「みんながブッダ」のおまけCDより)


パッと思考を止めてみるって案外面白い行為で
すぐに白紙に戻せるというか
ほら、何も無いよって
自分に言い聞かせるというか
パッと全体を観ることで、すぐにリセット出来るってほんと便利です。

床に落ちた消しゴムをパッと拾い上げて ささっと消しちゃうような
頭の上や横に飛び出した吹き出しのセリフの入ったバルーンを両手でパチンと潰す みたいな(笑)


かなりオススメな瞑想法です!





最近はテレビもラジオも消して過ごす時間が作れるようになりました

静寂の中で過ごすって 心地良いもんだね

夜の散歩も
寒いけれど 愛犬ロンちゃんの喜ぶ姿も私の喜びになる


思うままにやれる
淡々と
周りの目を気にする事無く (←これが重要 )
自分で調和をとりながら






1月〜3月までは荒神さまがお家の北側にいらっしゃるそうなので、綺麗にしましょうね!


では、初詣で引き損ねたおみくじを引きに行って来ます!
今年もどうぞ宜しくお願い致します。
[PR]
by johnnyme301yuki | 2013-01-15 11:56 | 日々是