人気ブログランキング | 話題のタグを見る

茶の和の会

昨日の午後は ずっと前から楽しみにしていた
なおこさんの 「茶の和の会」http://chanowa2.blog92.fc2.com/blog-entry-423.html
 に
お花屋さんの あずさちゃんと行って来ましたhttp://dahliazusa.exblog.jp/

茶の和の会_b0223542_847027.jpg


あずさちゃんのアレンジ
茶の和の会_b0223542_8475447.jpg


なおこさんの伝授下さる中国茶を頂きながら、
ゆかさんの異国情緒漂うお料理やスイーツまで頂くという とてもとても
わくわくな楽しい会です。
15名程の方が参加されました!
偶然にも私の刺し子のワークショップに参加して下さった方と再会
嬉しい


まず、この冷たい桃のジャスミンティーを頂きながら
茶の和の会_b0223542_849142.jpg

初心者の私たちの為に、茶器や道具の使い方の説明が有りました。
桃の香りとほんのり甘いジャスミンティーが熱くほてった身体に柔らかく染み込んで行きました。

おいし~

レシピ 
1.桃の皮をむき、一口大に切る。砂糖、レモン汁をかける。
2.熱いジャスミンティーを注ぎ、あら熱がとれたら冷蔵庫で冷やす。

そして、今度は
古式烏龍茶
茶の和の会_b0223542_8501823.jpg

を蓋碗(がいわん)と呼ばれるフタ付きのカップで淹れていきます。

茶の和の会_b0223542_851673.jpg

 
茶の和の会_b0223542_8514515.jpg


茶の和の会_b0223542_852315.jpg

右側の小さく細長い聞香杯(もんこうはい)は香りを楽しむ為の茶器です。
少し甘みのある芳ばしい香りでした。桃の花の絵柄がまた素敵!

茶の和の会_b0223542_8531799.jpg

お隣のベテラン会員の方のをチラ見しながら. . .
なんとか美味しく淹れる事が出来ました

そしたらここで、みんながえ~っと驚きます。
ガスパチョが登場
(スペインはアンダルシア地方のスープ状の飲み物です)

茶の和の会_b0223542_8542025.jpg


添えられたフォカッチャを一緒に頂きます
茶の和の会_b0223542_855134.jpg

レシピ
1.トマトを湯剥きし種を取る。野菜類(トマト、セロリ、タマネギ、にんにく、
赤パプリカ)を刻む。
2.オリーブオイル、酢、塩、コショウ、パプリカパウダー、クミンパウダーを混ぜて一晩マリネする。
3.ミキサーにかけて、トマトジュースで濃度を調節する。(つなぎに少しのパンを入れる)
4.冷蔵庫でよく冷やす。(器も冷やす)


酸っぱくて身体が目覚めます!

そして、今度は甘い香りが~

ベニエ です
こちらはいかにもアメリカンなお菓子(ニューオーリンズ発祥らしい)

茶の和の会_b0223542_856271.jpg


もちっとしたドーナツって感じ


茶の和の会_b0223542_8564227.jpg

2煎目のお茶をゆっくり頂きながら
なおこさんの台湾旅行のお話を聞いて
お腹一杯になりました。

シナモンシュガーのは、うちのボンボンにお土産に持って帰ったの

台湾からなおこさんが買って来たローズティーと黄菊牡丹ティーを
買って帰りました。(一袋100円~150円とリーズナブル)
そして、お土産まで頂いちゃって(ドライマンゴーと黒炭落花生)

大満足のお茶会でした

たまにはこんな時間を過ごすのもいい





さっそく次回の予約もしちゃいました



お茶会の前に時間があったので、
子飼商店街の中をぷらり

カワイイ雑貨屋さんがありました!
フレンドリーさんhttp://nami224.exblog.jp/

ちょっとした時間でしたが
すてきなオーナーさんとの楽しいお話

また伺いますね!
by johnnyme301yuki | 2011-07-13 09:08